0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꝰ U+A770 Unicode文字

Unicode

U+A770

数値文字参照

ꝰ ꝰ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%9D%B0

ユニコード名

MODIFIER LETTER US

一般カテゴリ-

Letter, Modifier(文字,修飾)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6p2w

「ꝰ」に似ている意味の文字

「ꝰ」の文字を含む単語

ꝰの説明

Translingual
Symbol

(archaic) A symbol used as an abbreviation in Medieval manuscripts for -us, or -ōs, primarily in Latin.[出典:Wiktionary]

上付き文字(うえつきもじ、英: superscript)は、基準となる文字より上部に記述される添え字である。
数学における冪乗を表す目的や、化学におけるイオン価数を表す目的、原子核物理学・放射線医学などにおける放射性同位元素の質量数を表す目的として使われるほか、文書における脚注参照、単位記号、TMなどの一部記号、発音記号などとしても用いられる。
冪乗の目的で使用される場合は、イオン価数の目的で使用される文字よりも上部に表記される。
フランス語、イタリア語、スペイン語などのロマンス諸語では、数字に上付きで e もしくは o/a を付記し、序数とその性を表示する。Unicode では、序数標識 º と ª が用意されている。これらは音楽などにも流用され、たとえばtempo primo(テンポプリーモ)をtempo 1ºと表記する。
HTMLのタグで表記する場合は<sup>上付き文字</sup>が使用される。[出典:Wikipedia]

ꝰの文字を使った例文

という文字は中世ラテン語で使われた文字であり、しばしば 'k'や'&'の代替文字として使用されていました。これは現代のラテン文字には含まれていないため、古文書を読む際には混乱を招くことがあります。 しかし、この文字は近年、再び注目を集めるようになりました。昔のラテン語文書に興味を持つ人々の間で、を使うことが一種の復古的トレンドとなっています。また、文字の妙味や美しさなどから、を使うアート作品も増えています。 さらに、現代のデジタル世界でも、が復活している傾向があります。フォント制作の技術が進歩し、古いラテン語の書体を元にした新しいフォントが制作されているのです。この中には、を含む書体も多数存在しており、注目を集めています。 そういった現代の復興という文脈とともに、という文字には別の意味合いも含まれています。多様性や包括性を考えるとき、アルファベットの中で何が選ばれているのかは重要な要素となります。を使うことで、従来のアルファベットの枠から外れ、異なる文化・歴史的背景を有する言語や文化的習慣を踏まえたものを意識的に取り込んだ言語表現を生み出すことができます。例えば、日本語表記であっても、漢字や仮名文字以外の表記方法を用いることで、その文化的多様性を表現することができます。 以上のように、は単なる中世の遺物に留まらず、現代の表現や多様性の観点からも注目される文字の一つです。それを取り上げ、積極的に使いこなすことで、より豊かな表現や多様性を生み出すことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)