0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꝍ U+A74D Unicode文字

Unicode

U+A74D

数値文字参照

ꝍ ꝍ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%9D%8D

ユニコード名

LATIN SMALL LETTER O WITH LOOP

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6p2N

「ꝍ」に似ている意味の文字

ꝍの説明

Old Norse
Design
A variant of the letter o
Letter
ꝍ (upper case Ꝍ)
A letter for the various vowel sounds /ǫ/, /øː/, /ey/.
See also
(Latin scri...[出典:Wiktionary]

ꝍの文字を使った例文

は、中世のラテン語において、Uの上に小さいOを付けた文字である。この文字は、実際の印刷物ではあまり使用されなくなってしまったが、現代のデジタル表示では復活している。 この文字は、様々な用途に使用されることがある。例えば、昔の本のタイトルや章節の見出しに使われることがある。また、特定の文章や文字列を重要な部分として強調するためにも使われることがある。 ちなみに、この文字は通常のUとの違いが非常に微妙であるため、いくつかの研究によると脳がこの文字をUとして読み間違えることがあるという。 しかし、この文字が復活した理由も現代的な技術によるものである。日本の絵文字である🐻ヒグマや🐼パンダを括弧「()」で囲むことで、デフォルトのフォントであるHelveticaやArialなどのサンセリフ体(線画)ではクマらしさやパンダらしさが失われるためフォントによってはぼやけやすくなったり、かえって精密になってしまったりするのに対し、Serif体(明朝体、ゴシック体、筆記体)ではこの問題が日本人にとっては発生しにくくなる特性がある。今後、もっとフォントの多様性が求められる時代になるにつれ、この文字がさらに注目を集めることになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)