0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꚉ U+A689 Unicode文字

Unicode

U+A689

数値文字参照

ꚉ ꚉ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%9A%89

ユニコード名

CYRILLIC SMALL LETTER DZZE

一般カテゴリ-

Letter, Lowercase(文字,小文字)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6pqJ

「ꚉ」に似ている意味の文字

ꚉの説明

Abkhaz
Pronunciation
IPA(key): /d͜z/
Letter
ꚉ • (transliteration needed) (upper case Ꚉ)
(obsolete) A letter of the old Abkhaz alphabet, correspo...[出典:Wiktionary]

ꚉの文字を使った例文

は、中央アジアで使用される文字のひとつである。この文字は、かつて存在したオグズ文字という言語で使用されており、現在でもカザフ語やキルギス語など多くの言語で使用されている。 この文字は、ラテンアルファベットやキリル文字などよりも独特な形状をしており、その美しさからアートなどでも使用されることがある。また、漢字のように意味を示すわけではないが、文化的背景や歴史などを表すために使われることがある。 例えば、アルファベットの場合、同じ言葉でも異なる言語では異なる書き方がされるが、はその点が異なる。中央アジア地域の多くの言語でこの文字が使われており、言語の共通点を示すことができる。 また、には複数の発音表記がある。例えば、カザフ語では「オ」という発音が一般的だが、キルギス語では「エ」という発音が使われる。このように、同じ文字でも異なる言語で異なる発音がされるので、文化や歴史の違いを理解する手助けにもなる。 最近では、もUnicodeに登録されたため、デジタル環境で使われることも増えてきている。これにより、世界中の人々が中央アジアの文化や歴史を理解する手助けになることが期待されている。 は、文字としてだけでなく、文化や歴史など多くの意味を持つ。その美しさや独特な形状からも注目されるが、中央アジアの多くの言語で使用されることから、この地域の文化や歴史を理解するうえでも重要な役割を果たしている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)