0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꗘ U+A5D8 Unicode文字

Unicode

U+A5D8

数値文字参照

ꗘ ꗘ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%97%98

ユニコード名

VAI SYLLABLE JO

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6peY

「ꗘ」に似ている意味の文字

ꗘの説明

Vai
Syllable
ꗘ • (dʒɔ)
The Vai syllable jɔ[出典:Wiktionary]

The Vai syllabary is a syllabic writing system devised for the Vai language by Momolu Duwalu Bukele of Jondu, in what is now Grand Cape Mount County, Liberia. Bukele is regarded within the Vai community, as well as by most scholars, as the syllabary's inventor and chief promoter when it was first documented in the 1830s. It is one of the two most successful indigenous scripts in West Africa in terms of the number of current users and the availability of literature written in the script, the other being N'Ko.[出典:Wikipedia]

ꗘの文字を使った例文

という文字は、アフリカのバムバラ語やマンデ語族の言語で用いられる文字です。この文字は、円筒形の形状をしており、上部には十字のような形をした突起があります。 神秘的で謎めいた雰囲気を持つこの文字を使って、興味深い文章を書いてみます。 昔々、ある部族が住んでいました。彼らは、長い間平和に暮らしてきましたが、ある日突然、異変が起こりました。昼間でも闇のように暗い雨が降り出し、草木が枯れ始め、動物たちも次々と姿を消していきました。部族の人々は、神々が怒ったのだと恐れ、長老たちが集まって議論を行いました。しかし、彼らも原因を突き止めることができませんでした。 そんな中、ある若者が現れました。彼は、長老たちに対して、自分が旅をしていた際に見つけた不思議な宝石のようなものを見せました。その宝石の中には、 という文字が輝いています。若者は、この文字が問題の原因の手掛かりになるのではないかと主張し、部族の人々も彼に賛同しました。 彼らは、 という文字が表す意味を探るため、神殿に集まりました。そこで、長老たちが全員が抱える問題を という文字に書き込み、それを眺めていると、突然、神殿の天井から光が降り注ぎ、解決策が示されたように思えました。部族の人々は驚愕し、長老たちは感謝の念に浸りました。 以来、彼らは という文字を大切に扱い、神秘的な力を感じながら生活しています。また、彼らは という文字を使って、自分たちの神話や伝説を記録し、後世に伝えていくことになりました。そうして、 という文字は、彼らにとって不可欠なものになり、時代を超えて受け継がれていくことになりました。 以上のように、 という文字は、神秘的で謎めいた雰囲気を持っています。しかし、それは単なる文字ではなく、人々が生活する上で必要不可欠なものになることがあるのだということをこの文章を通して伝えたいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)