0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꑐ U+A450 Unicode文字

Unicode

U+A450

数値文字参照

ꑐ ꑐ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%91%90

ユニコード名

YI SYLLABLE NYIE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6pGQ

「ꑐ」に似ている意味の文字

ꑐの説明

規範彝文
拼音で nyie(声調は中平調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A450 ꑐ
10進: 42064 ꑐ[出典:Wiktionary]

ꑐの文字を使った例文

(グ)は、カメレオンの一種であるパンサーカメレオン(学名: Furcifer pardalis)の鳴き声の擬音語から名づけられた字である。このパンサーカメレオンはマダガスカルに生息しており、独特のカラフルな体色や目の動きなどが特徴的である。 すると、パンサーカメレオンはどのようにして自らの鳴き声を表現するのだろうか。実は、パンサーカメレオンは喉の部分にあるグロットという器官を使って鳴き声を発する。グロットの振動によって発生する音は、まるで「グゥ、グゥ」という声に似ており、それが「」という字になったのである。 また、人間の言葉にも「グ」という音が多く含まれている。例えば「グッド」「グランド」「グッズ」など、多数の英単語に使われている。「グ」は、口を閉じた状態で発音できるので、言いやすい音としても知られている。 また、音楽にも「グ」という音が登場することがある。例えば、J-pop歌手の桑田佳祐が作詞した「グッド・バイ・マイ・ラブ」や、ロックバンドのクリームが演奏する「スーパーリリーボ」など、様々な楽曲で「グ」を使った曲名が存在する。 さらに、「グ」はコンピューター分野でも使われる。コンピュータープログラムの中で、処理や関数などをグループ化する場合に「グループ(グルーヴ)」という名前が使われたりする。また、コンピューターグラフィックスにおいても、「グラデーション(gradation)」の略称として「グラ」や「G」「グ」と表現されることが多い。 つまり、一つの擬音語から派生した「」には、様々な意味が含まれているのである。生物学、音楽、コンピューター、言語といった分野において、さまざまな形で「」が用いられていることが分かった。そんな小さな一文字にこそ、世界中の知恵と文化が集約されているのだと、感じさせられる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)