0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꑃ U+A443 Unicode文字

Unicode

U+A443

数値文字参照

ꑃ ꑃ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%91%83

ユニコード名

YI SYLLABLE NJUR

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6pGD

「ꑃ」に似ている意味の文字

ꑃの説明

規範彝文
拼音で njur(声調は中平調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A443 ꑃ
10進: 42051 ꑃ[出典:Wiktionary]

ꑃの文字を使った例文

は、日本語には存在しない文字だが、古代中国語においては「蠡」という意味を持っている。蠡とは、水や酒を測るための器具である。蠡は、円形の底部を持ち、上部が細くなっている形状をしており、その形状から水や酒を測るのに適しているとされている。 また、蠡は古代中国においては、地球の形状を表す記号としても用いられていた。中国の哲学者・荀子は、蠡を模した模型を作り、地球が平らでなく、球体であることを唱えていた。この考え方は、当時の中国では異端とされ軽蔑されたが、その後の科学的発展により、地球が球体であることが証明された。 さらに、蠡は古代中国水運においても重要な役割を果たしていた。長江や黄河などの大河の航行は危険であり、蠡を使って水深を測定することで、船の進路を安全に進めることができた。 蠡は、その形や意味から、多くの文学作品にも登場する。たとえば、唐代の詩人・白居易の『琵琶行』には、「楼高蠡満目、海略帆横空」という一節がある。ここで蠡は、「高い塔から見渡す水の広がり」を指し、海を渡る帆船とともに詩の雰囲気を盛り上げている。 今でも、蠡は中国では重要な文化的な存在として捉えられており、蠡を模した装飾品やアクセサリーなどが作られている。また、蠡が持つ意味から、勉学や科学の象徴としても用いられることがある。 つまり、一つの文字でもその持つ意味や歴史的背景は深く、多岐にわたることがわかる。という文字こそ、そのような魅力的な背景を持つ文字であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)