0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꐣ U+A423 Unicode文字

Unicode

U+A423

数値文字参照

ꐣ ꐣ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%90%A3

ユニコード名

YI SYLLABLE JJOT

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6pCj

「ꐣ」に似ている意味の文字

ꐣの説明

規範彝文
拼音で jjo(声調は t = 高調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A423 ꐣ
10進: 42019 ꐣ[出典:Wiktionary]

ꐣの文字を使った例文

は、カタカナで言うと「クショート」という文字で、モンゴル語や満州語などのアルファベットにも含まれる文字である。 この文字は、日本語には存在しないため、多くの人は初めて見た際には、その形状に驚かされることになるだろう。 また、モンゴル語や満州語といった言語には、全く異なる音があるため、あくまでもその言語にのみ使われる文字である。 ただ、日本語においても、新しい漢字や外来語の表記に使用されることがあるため、今後もこの文字の存在感は増していくかもしれない。 そんな中でも、の魅力はそのエキゾチックな形状にあると言えるだろう。縦長の「ハ」のような形状をしており、儀礼的な雰囲気を醸し出している。 また、モンゴルや満州といった中央アジアの文化に触れる機会が少ない中、この文字を見ることで、その国々の文化に触れるきっかけとなるかもしれない。 もちろん、この文字だけで何か特別な意味や持つ力があるわけではないが、文字が持つ美しさや歴史の重みを感じさせるものである。 つまり、は単なる文字ではなく、その存在自体が文化や歴史を伝えるものであり、私たちの人生においてもっと大切にしていくべきものであるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)