0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꐑ U+A411 Unicode文字

Unicode

U+A411

数値文字参照

ꐑ ꐑ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%90%91

ユニコード名

YI SYLLABLE QUR

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6pCR

「ꐑ」に似ている意味の文字

ꐑの説明

規範彝文
拼音で qur(声調は中平調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A411 ꐑ
10進: 42001 ꐑ[出典:Wiktionary]

ꐑの文字を使った例文

という文字は、モンゴル語の文字の一つであり、日本語においてはほとんど使用されることがありません。しかし、この文字には興味深い意味が込められています。 モンゴル語には、漢字やひらがなのように、音を表す文字がありません。代わりに、母音が入る前後で子音を変えることで、異なる音を表現するシステムがあります。それによって、同じ子音でも母音の違いによって、全く違う意味を持つ言葉ができるのです。 そこで、モンゴル語では、母音を表す記号が必ず必要となります。そして、この記号の形が表されるのが、という文字です。 この文字は、丸い部分が母音を表す記号で、それを含めた形が「ʼ」という音を表す記号です。この音は、口をつぐんでいるような発音で、喉から息を吐き出し、その音を響かせるものです。日本人にはなじみの薄い音ですが、モンゴル語に欠かせない音の一つです。 また、この文字が表す記号は、他の母音記号と違い、まるで宇宙をイメージしたような形状をしています。それだけ、音というものが、私たちにはつかみどころのないものであることを表しているのかもしれません。 さらに、モンゴル語にはアルファベットが導入されたこともあり、という文字が使われることは減っているかもしれません。しかし、この文字には、モンゴル文化の根底にある思想や、言葉に込められた意味が詰まっています。そのために、どんなに先進的な言語技術が発展しても、という文字がなくなることはないのかもしれません。 私たちにとっては、なじみのない文字かもしれませんが、が込められている言葉や文化に触れてみることは、世界を広げるきっかけになるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)