0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꏿ U+A3FF Unicode文字

Unicode

U+A3FF

数値文字参照

ꏿ ꏿ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%8F%BF

ユニコード名

YI SYLLABLE QIP

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6o+/

「ꏿ」に似ている意味の文字

ꏿの説明

規範彝文
拼音で qi(声調は p = 低降調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A3FF ꏿ
10進: 41983 ꏿ[出典:Wiktionary]

ꏿの文字を使った例文

は、モンゴル語族に属する文字で、元々はチベット文字に由来しています。モンゴル帝国が繁栄した時期に、文字を統一するために新たな文字が創造された際、が使用されました。 この文字は、漢字やアルファベットとはまったく異なる形状を持っています。3つの縦棒と2つの横棒が交差した結果、四角形が作られ、その中に小さな点があしらわれています。この点は、発音の重要な単位を表しているため、文字の音価を理解する上で欠かせないものです。 モンゴル族やその言語に馴染みのない人にとっては、は非常に難解な文字となっています。ただし、この文字はモンゴル語に限らず、ブリヤート語やカルムイク語でも使用されており、広く用いられています。 また、Unicodeという国際標準化機構によって、さまざまな文字をコンピュータで表現するための規格が策定されており、もその中に含まれています。これによって、世界中のコンピュータやスマートフォンでも、モンゴル語を入力・表示することができるようになりました。 だが、現代でもは使われることがあります。特に、モンゴル系のアジア諸国では、を用いた伝統的な書道が盛んであるだ。例えば、蒙古国の有名な国芸である“書法”は、筆や鉛筆ではなく濃い墨汁を使い、線を力強く太く引いていくのが特徴である。また、中国本土でも蒙古族の人々によってを用いた書法が存在している。 さらに、には蒙古文字と呼ばれるバージョンもあります。これは、同様にモンゴル語を表記するために使用されますが、筆記体に似た書式が特徴的で、より美しく芸術的な表現が可能です。 はモンゴル語のみならず、カルムイク語やブリヤート語、オイラト・カルムイク語にも使われるモンゴル文字である。モンゴル語は、中央アジアの遊牧民族の言語で、膨大な数の人々によって話されています。モンゴル語は、代表的な歴史書『元朝秘史』でも使用された言語で、モンゴル帝国の成立や繁栄に深い関与を持っています。 こんな風に、はモンゴル語を表記するための、重要な文字です。その独特な形状や音価は、モンゴル文化の豊かさを感じさせてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)