0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꎤ U+A3A4 Unicode文字

Unicode

U+A3A4

数値文字参照

ꎤ ꎤ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%8E%A4

ユニコード名

YI SYLLABLE NRUR

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6o6k

「ꎤ」に似ている意味の文字

ꎤの説明

規範彝文
拼音で nrur(声調は中平調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A3A4 ꎤ
10進: 41892 ꎤ[出典:Wiktionary]

ꎤの文字を使った例文

は、オフィシャルなUnicode文字集合の中でも非常に珍しい文字である。Unicodeは、コンピューター上での文字の表現方法を統一するための国際的な規格であり、現在ではほとんどの言語に対応している。 は、ブルキナファソを中心に使われているジュラ語の文字の1つである。ジュラ語は、世界的に見ても話者数が非常に少ない言語の1つであるが、ブルキナファソ国内では重要な言語のひとつである。 Unicodeの中で、は「オイストラフリカン文字拡張-A」というブロックに属している。このブロックには、主にアフリカの言語で使われる文字が収録されている。Unicodeが登場する以前は、アフリカの言語で使われる独自文字の表記は混沌としていたが、Unicodeの普及により標準化された。 Unicodeにおけるのコードポイントは、「U+A4E4」という数字で表される。このコードポイントにより、コンピューター上での文字の表現が可能になり、ジュラ語はより簡単にコンピューターでの処理ができるようになった。 Unicodeが普及したことにより、コンピューター上での言語処理が大幅に向上した。そして、少数民族の言語にも貢献している。例えば、Unicodeが登場する以前は非常に難しいものであった、少数民族言語の書籍制作も容易になった。Unicodeは一つの技術の進歩でありながら、言語多様性と文化多様性の保護にも貢献している。 文字にはそれぞれ文化や歴史が込められている。Unicodeが収録している文字は、世界の多様性と文化遺産を反映している。という文字自体は、ほとんどの人には見たことがないかもしれないが、その存在こそがUnicodeの貢献である。さまざまな言語表現を世界的な規格化によって保護することが、Unicodeの使命であることを改めて実感した。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)