0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꎣ U+A3A3 Unicode文字

Unicode

U+A3A3

数値文字参照

ꎣ ꎣ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%8E%A3

ユニコード名

YI SYLLABLE NRURX

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6o6j

「ꎣ」に似ている意味の文字

ꎣの説明

規範彝文
拼音で nrur(声調は x = 次高調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A3A3 ꎣ
10進: 41891 ꎣ[出典:Wiktionary]

ꎣの文字を使った例文

という文字は、チベット語の音を表現するために作られたモンゴル文字の一種である。 文化や歴史において、文字は常に重要であった。文字は言葉や思想を表現する手段として、知識を伝承する道具として、またその国や地域の印象を表す役割を担ってきた。そして、文字には美しさや独自性があり、それがその国や地域の文化や歴史につながっている。 という文字も例外ではなく、その国や地域の独自性を表している。モンゴル文字は本来、中央アジアの遊牧民族であるモンゴル人が使っていた文字であるが、様々な民族がモンゴル文字を採用し、それぞれ独自の文字を生み出していった。 今日、モンゴル文字はモンゴル国や中国内モンゴル自治区、ロシア領土のブリヤート共和国で公式に使用されている。そして、チベットの音を表現するために新たに作られた文字であるも、現在はチベット語の表記に用いられている。 一つの文字が、その国や地域の歴史や文化を表すことができる。という文字も、その機能や由来を知ることで、モンゴル文字やチベット語の魅力に触れることができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)