0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꍓ U+A353 Unicode文字

Unicode

U+A353

数値文字参照

ꍓ ꍓ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%8D%93

ユニコード名

YI SYLLABLE ZHE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6o2T

「ꍓ」に似ている意味の文字

ꍓの説明

規範彝文
拼音で zhe(声調は中平調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A353 ꍓ
10進: 41811 ꍓ[出典:Wiktionary]

ꍓの文字を使った例文

という文字は、現代の日常生活には馴染みがない文字の一つかもしれません。しかしながら、この文字には興味深い面が存在します。 まず、この文字はUnicodeと呼ばれる文字コード規格に含まれています。Unicodeは、世界中の文字を一括して扱えるようにしたもので、現代の情報技術において不可欠な存在です。Unicodeには、世界中の文字が収録されているため、ローマ字や漢字だけでなく、フン族の文字やマレー文字なども含まれています。そして、その中に、この興味深いという文字も存在するのです。 このという文字は、カタカナの「サ」と似た形状をしていますが、その実態はサウンドマーク(発音を表す文字)の一つであることがわかっています。サウンドマークは、文字そのものが発音を表すように設計されています。つまり、この文字が示す発音は、サウンドマークの特性上、他の言語や文字に変換することができないというわけです。 実際に、という文字が何語のものであるかというと、それは「ヘビ・サーメーン」(Serpentine language)という、現代ではほとんど使われていない言語の文字です。ヘビ・サーメーンは、南東アジアのモン族とともに居住していたマレー語話者の一部が使用していた言語で、現在ではその言語や文字はほとんど残されていません。しかし、Unicodeにはそのような言語や文字も含まれているため、誰でもインターネット上でその文字を使うことができます。 最近では、Unicodeに含まれない文字や言語を広める取り組みも進んでいます。例えば、インドのSanskrit 2003プロジェクトでは、Unicodeに収録されていない古代のインド文字を世界中に広める努力が行われています。また、コードポイントと呼ばれるUnicode上の番号を使って、新しい文字や言語を登録することができます。Unicodeは、世界中の言語や文字を一つにまとめることができるインフラストラクチャーであり、その中で私たちが生活している限り、さまざまな文字や言語を知る機会があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)