0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꌵ U+A335 Unicode文字

Unicode

U+A335

数値文字参照

ꌵ ꌵ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%8C%B5

ユニコード名

YI SYLLABLE SSOT

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oy1

「ꌵ」に似ている意味の文字

ꌵの説明

規範彝文
拼音で sso(声調は t = 高調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A335 ꌵ
10進: 41781 ꌵ[出典:Wiktionary]

ꌵの文字を使った例文

という文字は、カタカナの「ヘ」と漢字の「戸」が合わさった形をしています。この文字は、初めて見た人には「何これ?」と思わせる奇妙な形を持っていますが、実は興味深い文字なのです。 この文字は、実は中国の先史時代から存在していたとされています。そして、戦国時代には、「右」という意味を持つ文字として広まりました。その後、漢字が日本に伝来すると、この文字も日本に取り入れられ、カタカナの「ヘ」という文字としても使われるようになりました。 しかし、現代ではこの文字はあまり使われることがありません。特に、日常会話や文章で使うことはほとんどありません。それでも、この文字は文字そのものが持つ意味よりも、その形が興味深いと思われています。 また、Unicodeという国際的な文字コード規格がありますが、その中にもこの文字が収録されています。Unicodeは、コンピューター上での文字の扱いに関する規格であり、全世界で使われています。つまり、この文字はたとえ日常的に使われなくとも、コンピューター上では認識されるということです。 このように、という文字はその形が非常に興味深い文字であるため、今でも人々の関心を引いているのです。また、文字そのものが持つ意味も長い歴史を持っており、文字の重要性を再認識することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)