0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꋪ U+A2EA Unicode文字

Unicode

U+A2EA

数値文字参照

ꋪ ꋪ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%8B%AA

ユニコード名

YI SYLLABLE ZZYP

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ouq

「ꋪ」に似ている意味の文字

ꋪの説明

規範彝文
拼音で zzy(声調は p = 低降調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A2EA ꋪ
10進: 41706 ꋪ[出典:Wiktionary]

ꋪの文字を使った例文

は、フン族やキルギス族、ウイグル族など中央アジアに居住する民族にとって、とても身近な文字である。それは、彼らが通常使用するキリル文字やアラビア文字には含まれていない音を表すために、この文字を使用するからである。 例えば、ウイグル語ではこの字は「とく」と読まれる。この言語は、中国語圏と中央アジアの境界に位置する中国の新疆ウイグル自治区で使用されており、人口が約1,000万人にもなる。「とく」は、ウイグル語で「別な世界」や、「幻想的な世界」という意味を持つ。 また、フン語ではこの字は「pav du」、キルギス語では「and」、タタール語では「hoja」と読まれ、それぞれに特定の意味を持つ。これらの言語で使用されるは、その音韻的な特徴に応じて異なる発音をするため、各言語で文脈に応じて使用されている。 近親相姦を表すハポシャン族の伝統的な結婚儀式には、この文字が使用されることもある。ハポシャン族は、中国雲南省に居住するトン族の一部を形成している。この儀式では、新郎と新婦が互いに眼を合わせ、薬物の幻覚作用によって全身が麻痺した状態で、の記号を使用して行われる秘密の言葉で誓いを交わす。 また、近年日本では、マンガやアニメのタイトルにもがよく使用されるようになった。例えば、「ノブナガン」というアニメは日本のアニメーション制作会社であるブリッジによって制作されている。このタイトルには、ウイグル文字に由来する文字の一つであるが含まれている。 総じて、この文字は文化的背景や歴史的経緯によって異なる意味合いを持っている。他の国や地域の文化的影響を受けながら、独自のアイデンティティを保持しつつも、を活用して言葉や文化を表現することで、中央アジアの人々は自分たちの存在感を表現しているのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)