0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꋢ U+A2E2 Unicode文字

Unicode

U+A2E2

数値文字参照

ꋢ ꋢ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%8B%A2

ユニコード名

YI SYLLABLE ZZUX

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oui

「ꋢ」に似ている意味の文字

ꋢの説明

規範彝文
拼音で zzu(声調は x = 次高調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A2E2 ꋢ
10進: 41698 ꋢ[出典:Wiktionary]

ꋢの文字を使った例文

は、モンゴル系諸言語の一つであるブリヤート語で使用される文字である。この文字は、日本語の「え」や「け」といった音を表すことができる。また、ブリヤート語には他にも独特な文字が存在し、この文字が使われることにより、独特な表現力を持った文章を作ることができる。 ブリヤート語は、シベリア地方に住むブリヤート人が話す言語であり、モンゴル系諸言語に含まれている。この言語は、古くからロシア語と混合して使用されており、その影響を受けている。また、ブリヤート人は、モンゴル帝国、清朝、ソビエト連邦など多くの国家に支配されてきたため、それらの国々の言語の影響も受けている。 ブリヤート語は、現在でもシベリア地方で数千人の人々に話されているが、その話者数は年々減少している。しかし、この言語は、ブリヤート人の文化や歴史を伝えるうえで非常に重要な役割を果たしている。 そして、という文字が持つ表現力を活かし、ブリヤート語の美しい文化や歴史を世界中に伝えていくことが必要である。今後も、この文字を含む興味深い文章が生み出され、その魅力が広く知られることを願う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)