0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꋏ U+A2CF Unicode文字

Unicode

U+A2CF

数値文字参照

ꋏ ꋏ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%8B%8F

ユニコード名

YI SYLLABLE CYR

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ouP

「ꋏ」に似ている意味の文字

ꋏの説明

規範彝文
拼音で cyr(声調は中平調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A2CF ꋏ
10進: 41679 ꋏ[出典:Wiktionary]

ꋏの文字を使った例文

は、中国語の「框 (kuàng)」と同じく、八書に割り当てられた「方尓旁」の一つである。この文字は、正方形の中に四本の直線が描かれた形をしており、いくつかの意味や用途がある。 まず、は「かまど」という意味を持っている。古代中国では、かまどは家庭の中心であり、暖を取って料理をする場所でもあった。そのため、は家庭の中心を象徴する文字として用いられることがある。また、かまどは火をつかうことから、「火」を表すときに使うこともできる。 さらに、は漢字の部首としても使われる。例えば、「田 (た)」や「甲 (こう)」、「申 (しん)」など、多くの漢字にこの部首が使われている。この部首は「かまど」を象徴しているだけでなく、「正方形」や「四方に広がること」を意味することがあるため、そういった意味を持つ漢字にも使われる。 最後に、は日本の漢字では使われないため、日本でもあまり馴染みがない文字である。しかし、少数民族の言葉で使われることがあり、モンゴル語では「バグ」という音で同じ文字が使われている。 総じて、という文字は、かまどをモチーフにした正方形の形状から、「かまど」や「火」などを表すことができる。また、漢字の部首としても多く使われ、多様な漢字を作り出すのに使われている。文化や言語によって使われ方は異なるが、それぞれ特有の意味や用途を持ち、世界の文字の中に独自の存在感を放っている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)