0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꊻ U+A2BB Unicode文字

Unicode

U+A2BB

数値文字参照

ꊻ ꊻ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%8A%BB

ユニコード名

YI SYLLABLE CUO

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oq7

「ꊻ」に似ている意味の文字

ꊻの説明

規範彝文
拼音で cuo(声調は中平調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A2BB ꊻ
10進: 41659 ꊻ[出典:Wiktionary]

ꊻの文字を使った例文

という文字は、グルジア語の文字のひとつである。通常の書き方では、右向きの「∩」のような形をしている。この文字は、グルジア語では「pw」と発音され、英語の「p」に近いとされている。 グルジア語は、南カフカース地域で話される言語であり、母語話者はおよそ400万人いるといわれている。この言語は、アルファベットが独自に発展したため、非常に独特な文字を使用していることが特徴的である。 ちなみに、グルジア語には合計33文字のアルファベットが存在するが、そのうちの1つがである。なお、グルジア語以外にも、カブル語やオセット語など、いくつかの言語で使用されているとされている。 さらに、という文字は、グルジア語以外でも注目を集めている。なんと、この文字は数学の概念である「圏」(Category)を表すシンボルとして用いられることがあるのである。 「圏」とは、数学の上位概念のひとつであり、対象と対象の間のつながり(射)を考えることによって、より高次元的な対象の性質を表現することができる。このような性質を考える場合、という文字が使われることがあるというわけだ。 ちなみに、数学以外でも、という文字が使われることがある。例えば、古代ペルシア語を研究している学者たちは、という文字が、ザラスシュトラ教の神聖なる数字「3」を表すシンボルとして用いられていることを明らかにしている。 以上のように、という文字には、グルジア語や数学に加えて、様々な分野で使用されることがある。非常に独特な形をしていることから、目を引く存在でもあり、さまざまな文化や分野に関心を持つ人々から、注目を集めているようだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)