0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꊝ U+A29D Unicode文字

Unicode

U+A29D

数値文字参照

ꊝ ꊝ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%8A%9D

ユニコード名

YI SYLLABLE ZO

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oqd

「ꊝ」に似ている意味の文字

ꊝの説明

規範彝文
拼音で zo(声調は中平調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A29D ꊝ
10進: 41629 ꊝ[出典:Wiktionary]

ꊝの文字を使った例文

どうやら、世の中には「」という文字が存在するらしい。まず、その文字を見た瞬間、何か異国の言語やアルファベットかと思わせるような謎めいた雰囲気を漂わせている。しかし、実際はなんと中国の少数民族、ハニ族の言語に使われる文字とのことだ。 「」という文字が、どのような発音を持っているのかは、残念ながら筆者にはわからない。しかし、筆者が知る限り、日本語にはない独特の音を表していると言われている。また、ハニ族の言語は濁音・清音を区別しないため、同じ発音の異なる音節に、同じ文字が使われることもあるという。 一方で、「」という文字がもつ意味は何なのだろうか。筆者が調べた限りでは、どうやら「戸」という漢字に近い意味を持つらしい。つまり、家の入り口や門を表す文字だ。 しかし、それだけではない。「」という文字は、ハニ族の文化や歴史に密接に結びついているとも言われている。たとえば、ハニ族の「踏戏」という伝統的な踊りがある。これは、戸を踏みしめる動きを取り入れたもので、その舞踏に使われる楽器には、「」という文字が彫り込まれているものがあるそうだ。 このように、「」という文字は、単に文字であるだけではなく、言語や文化を象徴するものとして、ハニ族の人々にとって非常に大切なものなのである。筆者にとってはまだまだ謎に包まれた文字だが、これを機に、ハニ族の言語や文化についてもっと深く知りたいと思った。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)