0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꊋ U+A28B Unicode文字

Unicode

U+A28B

数値文字参照

ꊋ ꊋ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%8A%8B

ユニコード名

YI SYLLABLE WE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oqL

「ꊋ」に似ている意味の文字

ꊋの説明

規範彝文
拼音で we(声調は中平調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A28B ꊋ
10進: 41611 ꊋ[出典:Wiktionary]

ꊋの文字を使った例文

という文字は、モンゴル語において「ᠼ」という音を表す文字です。この文字は、現代のカザフ語やキルギス語、モンゴル語などのモンゴル系諸言語においても使用されており、その音価はほぼ同じです。 ただ、この文字には興味深い歴史があります。実は、この文字はかつて中国においても使用されていたのです。明代には、この文字を「哈剌助荐」(からちゅけん)という名称で用いていました。また、清代には「喀剌従欽」という名称で使用されていたといいます。 これは、かつて中国北部に強大な勢力を誇ったモンゴル帝国の影響が大きいためです。中国北部では、モンゴル語が広く話され、モンゴル帝国の支配下にあったため、モンゴル文字が使用されていました。 しかし、清朝時代に入ると漢民族が支配する領土も広がり、モンゴル文字の使用は次第に減少していきました。現在では、中国においてもモンゴル文字はほとんど使用されなくなってしまいました。 一方、モンゴル語圏においては、モンゴル文字は現在でも重要な存在です。陸地面積が世界で4位のモンゴル国では、国語としてモンゴル語が話されており、モンゴル文字が使われています。 また、中国の自治区である内モンゴル自治区でも、モンゴル語が話されている地域があり、モンゴル文字が使用されています。さらに、近年は韓国や日本、アメリカの研究者たちがモンゴル語やモンゴル文字の研究を進めており、その新たな魅力が注目されています。 こんな風に、という文字は歴史的な背景を持ち、現在でもモンゴル語圏で使用されていることがわかりました。また、日本人にとっては聞き慣れない文字かもしれませんが、これからもっと多くの人々に知られ、使われる日が来るかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)