0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꉚ U+A25A Unicode文字

Unicode

U+A25A

数値文字参照

ꉚ ꉚ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%89%9A

ユニコード名

YI SYLLABLE HXEX

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oma

「ꉚ」に似ている意味の文字

ꉚの説明

規範彝文
拼音で hxe(声調は x = 次高調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A25A ꉚ
10進: 41562 ꉚ[出典:Wiktionary]

ꉚの文字を使った例文

」という文字は、中国語の「囗」や日本語の「口」に似た形をしています。しかし、この文字は実はミャンマーの文字で、ミャンマー文字の中でも特に珍しい文字の一つです。 この文字は、英語の「circular」に似た形をしているため、円形に関することを表すとされています。また、ミャンマーの道路標識には、この文字が使われていることがあります。 しかし、この文字が日本でも注目を集めたのは、あるニュース記事がきっかけでした。2015年に、日本の一部のメディアが「」を世界で最も美しい文字と称えたのです。 それ以来、日本でもこの文字が注目を集め、日本語で使われることもあります。例えば、「口」の字を使う場所を「」の字に変えることで、よりオリジナルなデザインを表現することができます。 ちなみに、「」という文字は、単独で意味を持つ言葉ではありません。しかし、ミャンマー語では、この文字を使った単語がいくつかあります。例えば、「ကျောက်ခြင်း」という単語は、「円形の運動」という意味を持ちます。 このように、「」という文字は、世界で注目される美しい文字であり、ミャンマー語で特定の単語を表すことができるます。また、日本語でも使われることがあるため、この文字が広く認知されるようになるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)