0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꈬ U+A22C Unicode文字

Unicode

U+A22C

数値文字参照

ꈬ ꈬ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%88%AC

ユニコード名

YI SYLLABLE GGU

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ois

「ꈬ」に似ている意味の文字

ꈬの説明

規範彝文
拼音で ggu(声調は中平調)を表す彝語の音節文字。
数字の9(古彝文に由来)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A22C ꈬ
10進: 41516 ꈬ[出典:Wiktionary]

ꈬの文字を使った例文

という文字は、見た目が独特であることから注目されることが多い。しかし、この文字には深い意味が込められている。 この文字は、中国の伝統的な文字であり、『左伝』という書物に登場する。『左伝』は、周の時代に書かれた歴史書であり、その中で「政教之道」という章において、『禮記』を基にして道徳的な教えが説かれている。そこで「祭義」という節において、毛公舜が「敬」という大切な徳目を身につけるために、孔子が「加勒」という酒器を手に持ち、それを「誅」という刑罰を受けた者たちが目の前で流した血で洗い、毛公舜に渡したという逸話が語られている。そして、その「加勒」という酒器が、今で言うところの「(くぎり)」であるとされている。 この逸話からもわかるように、は敬意を表すために用いられる文字である。そして、この文字は、切ることを意味する「刂(かたな)」と、「禁じる」を意味する「爪(つま)」が合わさった形をしている。つまり、一見すると単なる線に見えるが、実はその中に人間の行動指針である「敬意」と、「禁止すべきこと」を意味する因子が込められているのである。 日常生活においても、敬意を持って接することは非常に大切である。また、禁止すべきことをはっきりと示すことで、周りの人々がそれを守ることができるようになる。という文字は、そのような思想を表しているわけであり、私たちにとって非常に重要なメッセージを持っている。 最近では、という文字は、中華料理店や中国の文化イベントなどでよく使われるようになってきている。しかし、その文化的な側面だけでなく、敬意や禁止すべきことを意味する逸話や、その由来にまで注目することが大切であることは言うまでもないだろう。 つまり、という文字は、見た目が独特ということだけでなく、その深い意味にも注目する必要があるのである。今後も、この文字を通して、私たちは一層敬意を持ち合わせ、禁止すべきことを明示することができるようになることを願う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)