0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꇒ U+A1D2 Unicode文字

Unicode

U+A1D2

数値文字参照

ꇒ ꇒ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%87%92

ユニコード名

YI SYLLABLE LURX

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oeS

「ꇒ」に似ている意味の文字

ꇒの説明

規範彝文
拼音で lur(声調は x = 次高調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A1D2 ꇒ
10進: 41426 ꇒ[出典:Wiktionary]

ꇒの文字を使った例文

は、漢字圏で熟語や漢字の部首を表記するために用いられる「部首符号」である。このような文字は通常、一般的な文章で使われることは少なく、日常的な文章では常用漢字のみが用いられる。しかし、漢字の検索や辞書類など、専門的な用途においては活用される。 また、はコンピューターやインターネットにおいても用いられる。Unicodeにおいては、この文字は「CJKの記号および句読点」の一部として掲載されており、さまざまな言語において部首や検索キーワードとして活用されている。 さらに、は中国の伝統医学や文化においても重要な役割を果たしている。伝統医学においては、を用いて「火」や「水」などの五行の属性や、血行、生命力などを表現する。そして、中国の文化においては、は美術や書道においても用いられ、線の太さや書き順などが重視される。 総じて、は専門用語や専門的な文化圏において広く用いられる文字である。普段の日常生活で使うことは少ないが、様々な文化・学問分野において欠かせないものである。また、このような文字が存在することにより、異なる文化・言語圏の交流がより円滑に行われることにも繋がる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)