0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꆪ U+A1AA Unicode文字

Unicode

U+A1AA

数値文字参照

ꆪ ꆪ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%86%AA

ユニコード名

YI SYLLABLE HLEP

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oaq

「ꆪ」に似ている意味の文字

ꆪの説明

規範彝文
拼音で hle(声調は p = 低降調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A1AA ꆪ
10進: 41386 ꆪ[出典:Wiktionary]

ꆪの文字を使った例文

という文字は、現代の意味を持たない漢字の一つです。しかし、この文字には深い歴史と文化があります。 本来、という文字は南朝時代の中国で使われていた音符(おんぷ)で、楽譜や音楽の表現に使われていました。この文字は、縦線に左右に二つの横線が交差した形をしており、楽譜上では音符の高さを表す記号として使用されていました。 そして、この音符が日本に伝わった際には、決してそのままに使用されることはありませんでした。江戸時代になると、日本独自の楽器である三味線の楽譜に使用されたんですね。 江戸時代には、三味線を弾く人々がどんどん増え、そのための楽譜も必要になっていました。そして、三味線の楽譜には、独自の音符表現が使われるようになっていったのです。 三味線の楽譜に用いられる音符は、縦線に地の字のような形がくっついたものです。それが、後に京都の伝統音楽である能の楽譜にも使われました。このように三味線の楽譜が、能の世界にも影響を与えたということです。 また、この文字は近年になって、日本の漢字文化を伝える側面から、海外に紹介されることも多くなりました。世界各地で日本語を学ぶ人々が、漢字文化に触れるためにも、という文字は注目されているのです。 このように、デジタル時代に入っても、という文字は私たちに多くのことを教えてくれます。漢字文化の刻々とした変化や、音符の歴史、国際的な文化交流など、多くの視点から見ると、これは非常に重要な文字なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)