0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꆅ U+A185 Unicode文字

Unicode

U+A185

数値文字参照

ꆅ ꆅ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%86%85

ユニコード名

YI SYLLABLE NA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oaF

「ꆅ」に似ている意味の文字

「ꆅ」の文字を含む単語

ꆅの説明

規範彝文
拼音で na(声調は中平調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A185 ꆅ
10進: 41349 ꆅ[出典:Wiktionary]

ꆅの文字を使った例文

は、新しく追加された漢字の一つで、2017年にUnicodeに登録されました。 この文字は、中国・四川省の言語である彝語に使われています。彝語は言語学的にも興味深く、アルファベットを持たず、音韻文字という特殊な文字を使って表記されます。 彝語は、音が異なるだけで意味が大きく変わる、とても複雑な言語です。そのため、彝族の人々は、非常に長い祖先の歴史や宗教的な信仰、文化などを伝えるために音韻文字を用いてきました。 また、彝族のいくつかの言語には、独自の文字があります。彝族の文字は、約1,000年前から使われていたとされ、独自の美しさを持っています。 彝語には、のような新しい文字が登場することで、新しい表現力が増えると期待されています。 そして、彝族の文化や言語にも注目が集まる中、彝族の人々が抱える社会的な問題や、文化や言語の保護に対する取り組みが注目を集めています。 彝族の文化や言語を守り、伝えていくためには、彝語に対する興味と理解が必要です。という文字が持つ、彝族の人々の文化や言語に対する興味を高める役割が期待されます。 今後、Unicodeに登録される新しい文字や、彝語に使われる特殊な文字に注目していくことが、彝族の文化や言語の理解と保存につながると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)