0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꅧ U+A167 Unicode文字

Unicode

U+A167

数値文字参照

ꅧ ꅧ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%85%A7

ユニコード名

YI SYLLABLE NDUR

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oWn

「ꅧ」に似ている意味の文字

ꅧの説明

規範彝文
拼音で ndur(声調は中平調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A167 ꅧ
10進: 41319 ꅧ[出典:Wiktionary]

ꅧの文字を使った例文

同じ音を持つ英単語のsquare(四角形)という言葉にも似た形を持つ、歌い手の髪の毛のような書体を持つ「」。この文字が現在でも用いられている場面はあるものの、その使われ方は限られています。それはなぜでしょうか? 一つの原因は、「」が存在する言語が少ないということです。この文字が最も多く使われる言語と言えば、朝鮮語が挙げられます。朝鮮語には、この文字を使って「광고」(広告)、「광장」(広場)、「광학」(光学)など、多数の単語が存在します。しかし、朝鮮語以外には「그」(清)などの漢字を踏まえた表記法が存在するため、この文字が使われることはあまりありません。 もう一つの原因は、電子化の進展によるものです。昔は書体を統一するために、手書きや印刷の際に独自の文字が作られることがありました。しかし、現在ではコンピュータのフォントで多数の文字が用意されているため、個別に書体を作ることは必要性が薄くなってきています。 一方で、「」は現代デザインの世界でも活用されています。映画『レ・ミゼラブル』のタイトルや、名古屋のシンボルマーク、「NAGOYA」のロゴなどにもこの文字が使用されています。また、書体によっては「광」や「ㅊ」という文字とともに、電子レンジや掃除機などの家電のボタンにも使われています。このような場面では、「」の独特な形状が強調され、視覚的にもインパクトを与えることができるため、デザインの工夫に役立っていると言えます。 このように、文字の使用は時代や文化によって変化していきます。朝鮮語以外ではあまり使用されない「」ですが、それでもデザインの世界での活用が見られることから、その美しさや魅力を未来に伝え続けることはできるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)