0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꅞ U+A15E Unicode文字

Unicode

U+A15E

数値文字参照

ꅞ ꅞ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%85%9E

ユニコード名

YI SYLLABLE NDOP

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oWe

「ꅞ」に似ている意味の文字

ꅞの説明

規範彝文
拼音で ndo(声調は p = 低降調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A15E ꅞ
10進: 41310 ꅞ[出典:Wiktionary]

ꅞの文字を使った例文

は、モンゴル系の言語で活字によって表現される文字である。漢字における二十、三十といったように、十の位の数を表す際にも使用されることがある。また、韓国や中国の民族音楽においても、楽譜で使用されることがあり、その美しい書体が注目されている。 しかし、一般的にはあまり知られていない文字であることが多く、字形自体も独特であるため、「なんと読むのかわからない」という人も多いだろう。しかし、この文字には実は様々な意義が込められている。 例えば、「十」という数字を表す際には、十分である、十全であるというような、完了や満足感を表す意味をもっている。また、「十字路」という言葉には、分岐点、選択肢といった意味があるが、この文字には道しるべとしての意味合いも含まれているとされる。 また、この文字は漢字とは異なり、発音記号として使用されることがある。例えば、スウェーデン語では、は舌を外側に反らせた /r/ の音を表し、フランス語では唇を突き出し、のどを振動させた /r/ の音を表す。つまり、文字そのものが表しているだけでなく、音の表現としても活躍しているのである。 文字としての機能だけでなく、文化的な意味合いもある。モンゴル系の言語では「兄弟」を意味する言葉の中にが使用されている。この文字が兄弟のつながりを表していることから、兄弟愛や絆といった意味合いも含まれているとされる。さらに、この文字を使用することで、言語の歴史や文化に触れることができる。 今回紹介したのは、 우리네민족문화대백과 において、世界のアルファベットという記事で言及された、とても興味深い문자である。文字そのものだけでなく、その歴史や文化、音声など多岐にわたり、広く深い知識が必要なものであるが、その美しさと奥深さを知ることで、言語や文化への理解が深まることは間違いない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)