0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꅁ U+A141 Unicode文字

Unicode

U+A141

数値文字参照

ꅁ ꅁ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%85%81

ユニコード名

YI SYLLABLE DDUOX

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oWB

「ꅁ」に似ている意味の文字

ꅁの説明

規範彝文
拼音で dduo(声調は x = 次高調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A141 ꅁ
10進: 41281 ꅁ[出典:Wiktionary]

ꅁの文字を使った例文

は、字形からしてもその存在感からしても非常に珍しい文字です。日本語では「くりこまぎれ」と呼ばれ、漢字の部首の一つである「くりかんむり」という形をしています。しかし、実はこれは日本語での名称にすぎず、正確には中国語の文字符号の一種であり、UnicodeではU+A041というコードポイントに割り当てられています。 この文字は一見するとあまり使われることがないように思われますが、実は特定の分野や文化圏では頻繁に出現しているのです。例えば、韓国語では「국」や「궁」などの漢字の音訓を表すのに用いられます。また、台湾ではタイメイ華語という方言があり、そこでは「」は「口」という意味で使われています。 しかし、最も興味深いのは、この文字がインターネット上で急激に一般化したことです。実は、2018年頃からSNSやチャットアプリの間で、「」を含めた一連の文字列が流行したのです。これらの文字列には独自の意味や用途があり、暗示・隠語やスラングとして広く使われました。例えば、「금해」は「気になる」という意味、「네가」は「君が」という意味です。 また、「물살」という言葉は、音楽やアレンジの世界では「トランス素材」という意味で使用されています。 そしてこの「」を含めた一連の文字列は、通常の日本語入力システムでは変換候補に表示されないため、専門的な知識やスキルを持つ人々や、言葉遊びを楽しむユーザーたちにとっては、大きな魅力を持ったものとなりました。 以上のように、一見すると珍しい存在である「」ですが、実は様々な分野や文化圏で密かに活躍している文字なのです。そして、今後も「」を含めた文字列が、新しい文化や成長する文化を表す言葉として、広く使われることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)