0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꄺ U+A13A Unicode文字

Unicode

U+A13A

数値文字参照

ꄺ ꄺ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%84%BA

ユニコード名

YI SYLLABLE DDIEX

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oS6

「ꄺ」に似ている意味の文字

ꄺの説明

規範彝文
拼音で ddie(声調は x = 次高調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A13A ꄺ
10進: 41274 ꄺ[出典:Wiktionary]

ꄺの文字を使った例文

という文字は、漢字の『曲』の様に末端が左右に曲がっている重々しい字体の「偏り」と、それを囲むように丸みを帯びた大きな「傍点」という丸い記号が特徴の、中国語における「注音符号」の一つです。 この注音符号は、上から二番目の声調(陰平)を表わし、台湾や福建省、香港、マレーシア、シンガポールなどで使用されます。また、同じ形の「肈」という文字も「陽平」を表わす注音符号として使用されます。 注音符号は、漢字による中国語の表記において特に重要な役割を担っています。アルファベット表記とは違い、文字の数が乏しく漢字の筆順を学ぶことから、初等教育の段階から注音符号を使った中国語の発音指導が行われます。 ただし、注音符号はあくまでも発音を表すものであり、漢字と構文的に関連する訳文は必ずしも正確とは限りません。これは、中国語の特有の抽象的表現、品詞の異同、同音異義語などさまざまな要因が考えられます。 中国語を学ぶ上で、注音符号は不可欠な存在であることは言うまでもありません。学び始める際には、まず注音符号の読み方を覚え、それから漢字を学ぶことが望ましいです。ただし、注音符号は個々の発音を表す方法であり、中国語の音声は多様な要素から成り立っているため、正確な発音を身につけるためには、実際に発音し、聞き取りを重視した学習が必要です。 中国語に限らず、どんな言語においても正確な発音は非常に重要です。注音符号をきちんと学び、正しい発音を身につけることで、中国語をより楽しく、より深く学ぶことができるはずです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)