0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꄲ U+A132 Unicode文字

Unicode

U+A132

数値文字参照

ꄲ ꄲ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%84%B2

ユニコード名

YI SYLLABLE TU

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oSy

「ꄲ」に似ている意味の文字

ꄲの説明

規範彝文
拼音で tu(声調は中平調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A132 ꄲ
10進: 41266 ꄲ[出典:Wiktionary]

ꄲの文字を使った例文

は、韓国語で『クック(ㄱㅜㄱ)』と発音され、日本語に翻訳すると『口に手を当てる』という意味になります。日常的には、相手が言葉を発している時に、礼儀正しい表現としてよく使われます。また、驚いたり、嫌悪感を持ったりした時にも使われることがあります。 しかし、実は、この文字は高麗時代(918年~1392年)に始めたと言われる漢字として知られています。当時の王朝である高麗が、漢字文化を取り入れたことがその起源とされています。特に、唐代に作られた漢字文字帳である『千字文(Thousand-character Classic)』に記された文字の中にも含まれていたことが、現在の文字の起源と考えられています。 また、 は二つの「口」の積み重ねによって構成されています。これは、『口』という字が持つ音声や語彙の力を、より強く表現するために、二つの口が組み合わされたとも考えられています。このように、発音や表現力にこだわった文字が、日常の礼儀正しい表現として引き継がれ、そして、現代に至ってもなおその役割を果たしていることは、興味深いものがあります。 さらに、この文字には音声以外にも、文章や言葉の意味を深く表現する意味もあります。例えば、「手を当てる」は直接的な意味であり、その後に続く文脈によって、驚きや不快感などのより複雑な感情を表現することもできます。また、口が2つ重なっていることから、二つの意見や問題を表していると解釈することもできます。つまり、文字そのものが、言葉や文章に込められた思想や感情を表現することができる、言葉の力を象徴的に表現しているようなのです。 以上のように、 という字が持つ現代的な礼儀正しい表現や、古代から続く歴史的背景、そして表現力や思想・感情を表現する意味といった点から、興味深い文字と言えるでしょう。日常的に使われる言葉たちも、その起源や背景に深い意味を持っている部分があるので、少しずつ探求してみるのも面白いかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)