0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꄭ U+A12D Unicode文字

Unicode

U+A12D

数値文字参照

ꄭ ꄭ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%84%AD

ユニコード名

YI SYLLABLE TEX

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oSt

「ꄭ」に似ている意味の文字

ꄭの説明

規範彝文
拼音で te(声調は x = 次高調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A12D ꄭ
10進: 41261 ꄭ[出典:Wiktionary]

ꄭの文字を使った例文

とは、漢字の「土」を囲む形をしたウェイ族・回族言語の音節文字である。 この文字は、現代の中国ではあまり使われないが、かつてはウェイ族や回族の言語で広く使われていた。また、中国語や日本語の音声認識技術の開発において、この文字を含むテキストを利用することがある。 しかし、この文字が文字コードとして正式に採用されたのは、Unicodeのバージョン7.0からである。Unicodeは、現代のコンピュータやスマートフォンなどで利用される文字コードの標準規格であり、世界中で統一された文字の扱い方を提供している。 Unicodeがこの文字を採用したことで、例えば、ウェイ族や回族の人々がインターネット上で自分たちの言語を書き表す際に、この文字を利用することができるようになった。これにより、文化の多様性や言語の保存にも貢献している。 しかし、Unicodeが採用した文字は数多くあり、この中には実際に使われていない文字もある。そのため、Unicodeに採用された文字が、現代のコンピュータやスマートフォンなどでどのように扱われているかについては、専門家の間でも議論がある。 Unicodeが採用した文字がどのように扱われているかという点で、もうひとつ注目すべき文字がある。それは、Unicodeのバージョン5.0から採用された、チベット語の「OM」を表す「ꀕ」である。チベット語では、OMという音は、宇宙の根源であるとされている。また、この文字は、世界で唯一、チベット語の音節を表現するための文字コードである。 Unicodeに採用されたこれらの文字が、言語や文化の多様性に貢献していくことが期待される。今後も、Unicodeのバージョンアップに合わせて、新たな文字の採用が期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)