0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꄣ U+A123 Unicode文字

Unicode

U+A123

数値文字参照

ꄣ ꄣ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%84%A3

ユニコード名

YI SYLLABLE TA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oSj

「ꄣ」に似ている意味の文字

ꄣの説明

規範彝文
拼音で ta(声調は中平調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A123 ꄣ
10進: 41251 ꄣ[出典:Wiktionary]

ꄣの文字を使った例文

、言葉の響きや美しさに惹かれている人は多くいますが、実際にこの文字を使うことは滅多にありません。しかし、この文字は実は中国の古代音楽である古琴の楽譜で頻繁に使用されていることをご存じでしょうか。 古琴は、中国の伝統的な弦楽器であると同時に、芸術や哲学、人間の修行などの側面も持っています。古琴の楽譜は、普通の楽譜とは異なり、文字や記号の組み合わせで表現されます。そして、その中でも最も頻繁に使われるのが、なんとこの「」の文字です。 「」は、音楽の階名の一つであり、西洋音楽でいうところの「ハ」に相当するものです。しかし、古琴の場合は、その音自体よりも、あくまでも楽譜上の位置を表すものとして使用されています。つまり、この文字が現れる場所には、「ハ」の音があるということになります。 古琴の楽譜には、様々な表現方法がありますが、その一つに「譜名書」(ふめいしょ)というものがあります。これは、楽譜のタイトルのようなもので、文字や絵が使われて表現されます。そして、当然のことながら、「」もこの譜名書に使われることがあります。 ところで、古琴の楽曲には、大きく分けて「曲」と「調」の二種類があります。曲は、特定のメロディを持った完結した音楽作品であり、調は、その時の気分や感情に合わせて、即興で奏でる音楽の形式です。そして、いずれの場合でも、譜面上での位置を正確に把握するために、「」が欠かせないわけです。 古琴の楽曲は、現在でもその深みや美しさから多くの人々に愛されています。また、古琴の楽譜に使われる独特な文字や記号も、その世界観をより深く感じることができる素晴らしい要素となっています。その中でも、「」は、古琴という楽器が持つ古風な美しさと、音楽に対する人々の熱情を象徴するかのような、不思議な存在感を放っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)