0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꂴ U+A0B4 Unicode文字

Unicode

U+A0B4

数値文字参照

ꂴ ꂴ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%82%B4

ユニコード名

YI SYLLABLE MIEP

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oK0

「ꂴ」に似ている意味の文字

ꂴの説明

規範彝文
拼音で mie(声調は p = 低降調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A0B4 ꂴ
10進: 41140 ꂴ[出典:Wiktionary]

ꂴの文字を使った例文

皆さん、こんにちは。今回は珍しい漢字の一つ、『』についてお話したいと思います。『』とは、かつて日本語で使用されていた「撰」という漢字を簡略化したもので、意味は「選ぶ・選定する」という動詞です。 現在ではあまり使用されることはありませんが、かつては古文書や書籍などで使われていたこともあるようです。また、この漢字を含む言葉には「撰者(せんしゃ)」という言葉があり、これは「編集者・選者」という意味を持ちます。 『』の形状を見ると、中心部に縦線があり、左右にはそれぞれ3つの横線が伸びています。この形状は、まるで一本の木にそって枝が広がっているようにも見えますね。また、『』は「簡略化された」ため、かなりシンプルでミニマルな形状になっています。 ちなみに、『』は中国語でも似たような形状の漢字があります。それが「選」という漢字で、意味は「選ぶ」という動詞であることも同じです。ただし、中国語の「選」は『』ほどシンプルではありません。 最近では、SNSなどで文字制限がある場合に、このようなシンプルで特徴的な漢字を使ってアピールするということもあるようです。『』も、シンプルながらに個性的な形状で、インパクトのあるキーワードに是非使ってみてはどうでしょうか? 今回は、『』についてお話ししました。大変珍しい漢字であるためあまり見かけることはありませんが、意味は「選ぶ・選定する」という動詞であり、簡略化されたシンプルで特徴的な形状を持つ漢字であることがわかりました。皆さんも、この個性的な漢字を使って、SNSやプレゼンテーションなどでアピールしてみてはいかがでしょうか?

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)