0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꂎ U+A08E Unicode文字

Unicode

U+A08E

数値文字参照

ꂎ ꂎ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%82%8E

ユニコード名

YI SYLLABLE NBYP

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oKO

「ꂎ」に似ている意味の文字

ꂎの説明

規範彝文
拼音で nby(声調は p = 低降調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A08E ꂎ
10進: 41102 ꂎ[出典:Wiktionary]

ꂎの文字を使った例文

という文字は、漢字でいうところの「閉」のような形をしているが、実はミャンマー文字である。ミャンマーは東南アジアの国であり、周囲をタイ、ラオス、中国、インド、バングラデシュに囲まれた国である。ミャンマー文字には、またもや独特の特徴がある。たとえば、全てのミャンマー文字が右から左に書かれることである。また、ある文字は音節の先頭にきても、音節の中間や末尾にきても同じ発音となるというものもある。このような特徴から、ミャンマー文字は独自の魅力を持っている。 それでは、ミャンマー文字を用いた文章を考えていこう。とある役所で、市民課の窓口でのやりとりが行われている。道に迷って役所にたどり着いた市民が、英語が話せないために、言葉が通じずに困っている。しかし、その時役所に勤める職員が、ミャンマー文字を話せることが判明し、事態は打開された。 「 ?」 市民は初めて聞く言葉に驚きながらも、役所職員に向けて頷いた。職員は役所の案内やもらっている資料をミャンマー文字で翻訳し、市民に伝えた。すると、市民は安心した表情を浮かべることができた。 このように、ミャンマー文字は独自の特徴を持ち、また役に立つ場面もあることがわかる。他の国の文字や言葉を学ぶことは、世界を知る大きなきっかけとなる。あなたも、新しい言葉や文字に興味を持って、世界を楽しんでみてはいかがだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)