0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꂍ U+A08D Unicode文字

Unicode

U+A08D

数値文字参照

ꂍ ꂍ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%82%8D

ユニコード名

YI SYLLABLE NBY

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oKN

「ꂍ」に似ている意味の文字

ꂍの説明

規範彝文
拼音で nby(声調は中平調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A08D ꂍ
10進: 41101 ꂍ[出典:Wiktionary]

ꂍの文字を使った例文

」という漢字は、漢字検定では3級の漢字に分類されていますが、実際にはあまり使われることがありません。しかし、この文字には興味深いエピソードがあります。 江戸時代には、幕府によって定められた諸役のうちの一つである「進貢物」がありました。これは外交上の儀礼として、海外からの贈り物を幕府に提供するというものでした。その中で、中国からの贈り物の中には「」という文字が刻まれた陶磁器が含まれていたそうです。 当時の日本では、漢字と言えば正しい書き方が定められているという固定概念がありました。しかし、この「」という漢字は、実は誤字でした。この字は本来「左」と書くべきところを誤って「右」を書いた結果、全く違う意味になってしまったのです。 しかし、当時の日本人は「」という字について、それが誤字であることを知りながらも、自分たちなりの解釈をして使っていたそうです。例えば、「煙が右に逃げる」と言う意味で使われたとか、「人の右に従え」といった言い回しにも使われたそうです。 このように、誤字であったにも関わらず、独自の解釈で用いられた「」という字は、当時の日本人たちの創造力や柔軟性を象徴するものとも言えます。また、このようなエピソードからも分かるように、漢字という文字には、時代や文化によって解釈が異なることがあるということが分かります。 現代でも、新しい言葉や表現が生まれる度に、それに合わせて新しい漢字が新造されたり、既存の漢字の意味が変化したりすることがあります。しかし、その中でも「」という字の誤用から生まれた独自の解釈は、特別なものであると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)