0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꀼ U+A03C Unicode文字

Unicode

U+A03C

数値文字参照

ꀼ ꀼ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%80%BC

ユニコード名

YI SYLLABLE PIEX

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oC8

「ꀼ」に似ている意味の文字

ꀼの説明

規範彝文
拼音で pie(声調は x = 次高調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A03C ꀼ
10進: 41020 ꀼ[出典:Wiktionary]

ꀼの文字を使った例文

は、現代日本語には存在しない文字の一つである。しかし、中国語や韓国語、そして歴史的な文化圏である漢字文化圏において重要な役割を果たしている。そもそも、とは何なのか。それは、中国語の拼音でいう「chuǎi」という音を表す文字である。 は、本来は楚という漢字の異体字であった。楚は、中国南方に位置する古代の国家であり、その文化・歴史・地理などを表す漢字として用いられてきた。一方、は、楚の音を表すために生まれた異体字であったが、今では、楚とは別の使われ方をしている。 現代において、は、主に韓国のハングル文字において、中国語の発音を表すために用いられている。韓国語においてこの文字を使って表現される音は「츠이」(チュイ)となり、日本語の「ちゅい」という音に近い。また、中国語拼音においても、「chui」という音を表す際に用いられる。 しかし、は単なる文字ではなく、文化や歴史を象徴するものとしても使われている。たとえば、2007年に行われた博覧会「世界博覧会」では、中国の歴史・文化を紹介するための展示が行われた。その中で、を用いた展示が行われ、中国文化を象徴するものとして位置づけられた。 また、現代の絵本や漫画などでも、を用いたキャラクターが登場することがある。それらは、漢字文化圏の文化・歴史・風習・伝説などをモチーフにした作品であり、という文字がそれらの文化を象徴するものとして使われている。 さらに、芸術分野においても重要な役割を果たしている。楚辞という古代中国の詩集には、楚の文化や風習が詠まれており、その中で多数のが登場する。この詩集は、中国の古典文学として高く評価されており、多くの芸術家たちによって音楽や絵画、演劇などに取り入れられることがある。 以上のように、は単に文字にとどまらず、文化・歴史・芸術など、様々な分野において重要な役割を果たしている。ただし、日本語においてはその存在感は薄く、ほとんど知られていないものである。この点において、は、漢字文化圏に身を置く者たちにとって、特別な意味を持っている文字であるともいえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)