0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꀹ U+A039 Unicode文字

Unicode

U+A039

数値文字参照

ꀹ ꀹ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%80%B9

ユニコード名

YI SYLLABLE PIX

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oC5

「ꀹ」に似ている意味の文字

ꀹの説明

規範彝文
拼音で pi(声調は x = 次高調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A039 ꀹ
10進: 41017 ꀹ[出典:Wiktionary]

ꀹの文字を使った例文

という文字は、漢字を採用している漢字文化圏の中でも非常に稀な文字であり、現代中国語や現代日本語の表記法には存在しません。しかし、この文字が存在すること自体が、漢字が持つ膨大な表現力を物語っていると言えます。 また、という文字は、その独特の形状から様々な解釈がなされることがあります。例えば、この文字の形状は、動物の足跡や道路などを表現するのに適していると言われているため、古代中国では道路や墓地などの場所の標識などにも使用されていたと言われています。 一方で、という文字は、音の表現にも用いられることがあります。この文字の音は、『クン』と読まれますが、その音は、古代中国語においては『すごい』や『大きい』といった意味があったとも言われています。そのため、この文字を用いた漢字も存在しており、例えば「鯤」という漢字は、「大きな魚」という意味を表現するために、という文字が使われています。 また、という文字には、現代においても使用される場合があります。例えば、韓国の慶州市に所在する「龍門寺」の末尾の「寺」の文字は、現代では「사」という漢字が一般的ですが、昔の韓国では「」という文字が使われていたと言われています。 以上のように、という文字は、その独特の形状や音、意味などから、様々な意味を含んだ文字であると言えます。このように、漢字は単なる文字の集まりではなく、その形状や由来に含まれる様々なストーリーから、非常に深い表現力を持ったものであることが、また一つわかったのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)