0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

ꀭ U+A02D Unicode文字

Unicode

U+A02D

数値文字参照

ꀭ ꀭ

URLエンコード(UTF-8)

%EA%80%AD

ユニコード名

YI SYLLABLE BUX

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6oCt

「ꀭ」に似ている意味の文字

ꀭの説明

規範彝文
拼音で bu(声調は x = 次高調)を表す彝語の音節文字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: A02D ꀭ
10進: 41005 ꀭ[出典:Wiktionary]

ꀭの文字を使った例文

という文字は、漢字の「魔」に似ているが、音が似ているとは限らないということを示すために、2006年に中国の標準規格で採用された特殊文字である。 日常生活であまり見かけない文字ではあるが、インターネット上では何かと利用されており、ウェブマスターがサイトのデザインで使ったり、IT技術者がプログラムのコードに入れることがある。 また、この文字は中国語や日本語などの漢字文化圏では、魔除けのお守りや幸運を招くシンボルとしても使われている。 しかし、Unicodeにおいては、この文字に関するトラブルが何度も発生している。特に、Windows OSで使用されているフォントにおいては、この文字が正しく表示されないことがあるという問題がある。 それでも、この文字は日本や中国の文化に密接に関わり、未来に向けても注目される存在であることは間違いない。 今後も、IT技術の進歩によって様々な分野でこの文字が使われることが期待され、興味深い文化的要素として、世界中の人々の共通認識となるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)