0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鿾 U+9FFE Unicode文字

Unicode

U+9FFE

数値文字参照

鿾 鿾

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BF%BE

一般カテゴリ-

Other, Not Assigned(その他,未割り当て)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b++

「鿾」に似ている意味の文字

鿾の説明

Translingual
Han character
鿾 (Kangxi radical 32, 土+9, 12 strokes, composition ⿰土郎)
References
Unihan data for U+9FFE
Chinese
Pronunciation
...[出典:Wiktionary]

鿾の文字を使った例文

という文字は、日本の漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。これは、現代の日本語にはほとんど使われない古い漢字で、正式には「飛の古字体」や「はねたすきがね」と呼ばれることもあります。 の字は、実際に現代中国語でも一般的な文字ではありません。しかし、この文字の形状は、非常に美しく、そして幅広い意味を持つことから、古典文学や古文書などで頻繁に使用されています。 この文字の意味は、「飛翔する鳥が羽を広げる様子」を表しており、その形状からも読み取れます。また、「鳥が羽を広げて飛ぶ」「空を飛ぶという意味」も持ち合わせています。 の美しさは、その形状にも現れています。羽を広げる様子を、書字するときにはしっかりと表現できるようになっており、書く人によって表情が異なってきます。書家の中でも、この文字を使うことでその技量を競うことがあるようです。 一方で、の使われる例文には、非常に多様なものがあります。例えば、詩歌や小説の題名、あるいは家紋のデザインなどにも使用されることがあります。 は日本だけでなく、中国でも同様に珍しい文字の一つです。しかし、その形状や意味が美しく、また切り取られた瞬間の鳥の力強さが表現されているからこそ、多くの人々に愛されています。 という文字は、現代の日本語においてはほとんど使用されないことが多いものの、その美しさや意味から、古典文学や書道、そしてデザインなど、様々な分野で使用され続けることが予想されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)