0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鿬 U+9FEC Unicode文字

Unicode

U+9FEC

数値文字参照

鿬 鿬

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BF%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9FEC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b+s

「鿬」に似ている意味の文字

鿬の説明

漢字

部首: 石石 + 5 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:鿬-bw.png
字源
形声。「石」+音符「田」。
意義
テネシン。
中国語
鿬 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: tián (tian2)
ウェード式: tian2
広東語
イェール式: tin4
...[出典:Wiktionary]

鿬(;拼音:tián,注音:ㄊ丨ㄢˊ,粤拼:tin4,音同「田」;英語:Tennessine),是一種人工合成的化學元素,其化學符號为Ts,原子序數为117,在當前所有已發現的元素中原子序第二高,僅次於118號元素鿫。鿬是一種放射性極強、極為不穩定的超重元素,不存在於自然界中,只能在實驗室內以粒子加速器人工合成,其所有同位素的半衰期都極短,最長壽的已知同位素為294Ts,半衰期僅約51毫秒。
2010年,一個美俄聯合科學團隊在俄羅斯杜布納聯合原子核研究所首次宣佈發現鿬。2011年的另一項實驗直接生成了鿬的其中一種子同位素,這證實了2010年實驗的一部份結果;原先的實驗在2012年成功得到重現。2014年,德國亥姆霍茲重離子研究中心也宣佈成功重現該實驗。2015年,負責檢驗超重元素合成實驗的IUPAC/IUPAP聯合工作小組(JWP)確認117號元素已被發現,命名該元素的提議權由美俄聯合科學團隊取得。鿬的發現晚於118號元素鿫,是截至目前為止最新發現的化學元素。其名稱得自美國田納西州。
在元素週期表中,鿬是位於p區的錒系後元素,為第7週期的倒數第二個元素,位於第17族、所有鹵素之下。由於相對論效應,鿬的性質很可能和鹵素有顯著地差異。科學家預計鿬會是一種揮發性金屬,既不形成陰離子,也不會產生高氧化態,但其熔點、沸點和第一電離能則預計遵從週期表的規律。[出典:Wikipedia]

鿬の文字を使った例文

は、日本漢字に置いて読み方が定められている漢字の中で、最もまれな文字の1つです。そのため、この文字を知らない人々は多いと思われます。しかし、は興味深い背景を持つ文字であり、その歴史には驚くべき事実が隠されています。 は、もともとは蝦夷と呼ばれるアイヌ民族が使用していた文字であり、その意味は「銀杏」でした。しかし、日本の漢字体系が確立された後、は何度も改訂を繰り返し、最終的には「しゃくなげ」と読まれるようになりました。このように、は歴史的な流れの中で変化してきた文字の1つであり、その変遷を知ることは、日本の文化史を理解する上で重要な意味を持ちます。 また、は単なる漢字としてだけでなく、その形と意味が、数学や天文学にも使われています。たとえば、の形は、円形の円周を12等分した場合に生じる1つの角度であり、60度に相当します。これを「角度」と呼びます。また、の意味である「しゃくなげ」は、日本古来の暦法である「二十四節気」の1つである「小満」の季語としても使われています。小満とは陽気が盛んになる時期で、しゃくなげの花が咲く季節と重なります。 さらに、には、人々の心に深い感銘を与える物語もあります。江戸時代には、の花が咲く頃になると、長者や武士たちがこの花を愛でるために素晴らしい庭園を作り、茶会を催すことが一般的でした。しかし、その中には貧しい人々も参加することはできなかったのです。そこで、貧しい人々のためにの庭園を作って、茶会を開催することを決心したという、有名な話が伝わっています。 このように、はまれな漢字でありながら、その形や意味、そして物語には、多様な人々に愛される特別な魅力があります。興味深いことに、漢字を学ぶことはただ単に漢字を覚えるだけではなく、その歴史や文化を学ぶことにもつながるのです。その上、のように奥深い文字を学んでいくことで、私たちは日本の豊かな文化の中にさらに触れ、理解を深めることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)