0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鿋 U+9FCB Unicode文字

Unicode

U+9FCB

数値文字参照

鿋 鿋

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BF%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9FCB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b+L

「鿋」に似ている意味の文字

「鿋」に似ている形の文字

鿋の説明

漢字

部首: 衣衣 + 12 画
総画: 17画17
異体字 : 禧(正字)
筆順:ファイル:鿋-bw.png
字源
意義
禧の譌字。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9FCB 鿋
10進: 40907 鿋
倉頡入力法 : 中土口口[出典:Wiktionary]

鿋の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でもかなり珍しいものの一つです。なんと、日本の国語辞典にも掲載されておらず、存在自体を知らない人も多いのではないでしょうか。 しかし、この文字は意味や用法についてはっきりとした情報があり、非常に興味深いものとなっています。 は、漢字の正書法に則っている場合は「鳩」と書きます。鳩といえば、普段私たちがよく見かける鳥の一つで、愛らしくもありますが、なぜこのような漢字が使われるのでしょうか。 鳩は、古代中国では平和・調和・慈悲の象徴とされていました。また、それに加えて、信仰心が厚く、また神の使いとされる鳥としても崇拝されていたといいます。 そのため、鳩の字は、和を重んじる日本でも、平和や協調性を求めるシーンで用いられるようになりました。例えば、裁判所内には広場があり、その広場に立つ鳩の像は、平和を象徴するものとして多くの人々に愛されています。 また、鳩は、神の使いという側面からも、吉兆の象徴とされてきました。伝説によれば、鳩は日本神話の中でも重要な役割を担っているといいます。例えば、広大な天空の世界を治める神様・天照大神が、天空から降りてきた唯一の生物が鳩だったというお話があります。 このように、鳩という文字には平和や協調性、信仰心などさまざまな意味合いが込められています。また、日本だけでなく世界中に愛されているこの鳥の存在感にも驚かされます。私たちも、この鳥が示すように、常に平和を求め調和を大切にし、信仰心を失わずに生きていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)