0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

龥 U+9FA5 Unicode文字

Unicode

U+9FA5

数値文字参照

龥 龥

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BE%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%ED%E3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9FA5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b6l

「龥」に似ている意味の文字

「龥」に似ている形の文字

「龥」の文字を含む単語

龥の説明

漢字

部首: 龠龠 + 9 画
総画: 26画26
異体字 : 𥸤(籲)
意義
「𥸤(籲)」の正字(『康煕字典』掲載)。呼ぶ、神を呼ぶ。
和らぐ、和らげる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ヤク
漢音 : ユ
訓読み
よ-ぶ
文字情報
文字コード
Unicode
1...[出典:Wiktionary]

Radical 214 meaning "flute" is the only one of the 214 Kangxi radicals that is composed of 17 strokes, making it the radical that requires the most strokes.
In the Kangxi Dictionary there are 21 characters (out of 40,000) to be found under this radical.[出典:Wikipedia]

龥の文字を使った例文

(yù)は、漢字の一文字で、口の中で舌の先が上顎に触れる音を表す。この音は日本語には存在しないため、一般的に「ユ」と発音されることが多い。 という文字は、中国の伝統的な文化や言語に深く根ざしたものであり、今でも日常的に使われています。たとえば、は「語学」という言葉に含まれており、これは異なる言語を学ぶことを意味しています。また、は「学問」という言葉にも含まれており、これは知識や技術を学ぶことを意味しています。 中国の伝統的な文化では、という文字はさまざまな意味を持ちます。たとえば、は「神聖なもの」としての意味合いを持ち、仏教や道教の宗教的な文脈でしばしば用いられます。また、は「美しい音楽」としての意味合いもあり、古代の音楽や現代音楽において頻繁に用いられます。 さらに、という文字は人名や地名にも用いられます。たとえば、中国では「馬」という人名や「澗」という地名が存在しています。これらの名前は、という文字が持つ神聖な意味合いを反映していると言えます。 という文字は、中国の文化や言語に深く根ざしたものであり、多様な意味合いを持っています。この文字が表す音や意味は、日本語にはないため、学ぶこと自体が新鮮な体験となるでしょう。また、という文字が持つ神聖なイメージは、人々の心に深く刻まれ、芸術や文化においても頻繁に用いられます。そうした点から、中国の伝統的な文化や言語を学ぶことは、人生の大きな豊かな経験になることは間違いありません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)