0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

龇 U+9F87 Unicode文字

Unicode

U+9F87

数値文字参照

龇 龇

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BE%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F87

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b6H

「龇」に似ている意味の文字

「龇」に似ている形の文字

「龇」の文字を含む単語

龇の説明

Translingual
Han character
龇 (Kangxi radical 211, 齿+6, 14 strokes, cangjie input 卜山卜一心 (YUYMP), four-corner 22710, composition ⿰齿此)
References
...[出典:Wiktionary]

龇の文字を使った例文

という字は、一般的に見る機会の少ない漢字の一つです。この漢字は、口を歪めて、歯を出したような表情を表します。一見、強い感情表現のようにも思えますが、実はこの漢字は、奇妙な雰囲気を持っているのではないかと思います。 例えば、ある人がやや不機嫌そうに顔を出した時に、「その人はっているなあ」と言うと、何となくユーモラスな雰囲気を感じることができます。また、可愛らしい動物が口を開けて笑うような表情をしていると、それもまたっていると言えるかもしれません。 ところで、舌苔(ぜったい)という言葉があります。これは、口の中でうまく循環しないことで、舌上にたまってしまう白い苔のことです。これがたくさん溜まってしまうと、口臭や歯周病の原因になります。こういった舌苔に対しては、舌ブラシやマウスウォッシュ、歯磨きだけでなく、塩やレモン汁を含んだ飲み物を摂ったり、口内環境を整えるための食生活を心がけると良いとされています。 つまり、という字は、口元に何かしらの違和感がある場合、それが感情によるものなのか、健康によるものなのかを明確にしてくれるような、大変興味深い漢字であると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)