0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鼂 U+9F02 Unicode文字

Unicode

U+9F02

数値文字参照

鼂 鼂

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BC%82

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%ED%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F02

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6byC

「鼂」に似ている意味の文字

「鼂」に似ている形の文字

鼂の説明

Translingual
Han character
鼂 (Kangxi radical 205, 黽+5, 18 strokes, cangjie input 日一口山 (AMRU), composition ⿱旦黽)
a kind of sea turtle
used as a sur...[出典:Wiktionary]

鼂の文字を使った例文

という文字は、一般的にあまり馴染みのない漢字である。しかし、その文字には深い意味が潜んでいる。とは、中国の古代神話に登場する神獣の名前である。 伝説によれば、は腰以下が竜で、腰以上が麒麟のような姿をしており、走る速さは猿にも劣らず、高く跳び上がることもできたという。また、その力は非常に強く、神仙たちをも驚愕させたとされる。 が登場する話は、非常に興味深いものが多い。例えば、が出現した日には、必ず風雨が起こり、長い間降り続けるという伝説がある。また、ある時神仙たちがを捕まえ、その猪皮の岩において、遠い山火を見ることができる秘術を授けられたという話もある。 しかし、をもってしても神仙にはかなわないという教訓も同時に伝えられている。ある話によれば、ある神仙がに勝つために、彼を罠にかけた。しかし、は神仙の策略を見破り、彼を返り討ちにしたという。この話からも、という神獣の強さがよくわかる。 現代社会では、科学技術の進歩により、神話的存在は現実味を帯びなくなってしまった。しかし、のような神獣は、言葉や物語を通じて人々の心に永久に残る。私たちも、人々に心に残る物語を残すことで、自分たちの生きる意味を見出すことができるのではないだろうか。 という文字には、神話的な夢想が込められている。私たちは、その夢想を忘れずに、自分たちの生きる意味を見出していくことが大切だと思う。いつか私たちも、のように、強く、美しく、自由に、生きていけるようになる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)