0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

黿 U+9EFF Unicode文字

Unicode

U+9EFF

黿

数値文字参照

黿 黿

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BB%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%ED%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9EFF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bu/

「黿」に似ている意味の文字

「黿」に似ている形の文字

「黿」の文字を含む単語

黿の説明

Translingual
Han character
黿 (Kangxi radical 205, 黽+4, 17 strokes, cangjie input 一一山山 (MMUU), four-corner 10716, composition ⿱元黽)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

鼋(学名:Pelochelys cantorii,汉语拼音:yuán,注音:ㄩㄢˊ),又叫亞洲巨鱉、沙鳖、蓝团鱼,是鼋属动物下三个物种中的一种,也是鱉科动物中体型最大的一种,是世界最大的淡水龜之一,可長到6英尺長(約2米),重超過100公斤(220磅)。主要分布在中国長江流域及以南地区,曾經分佈在印度、孟加拉國、緬甸、泰國、馬來西亞、新加坡、柬埔寨、越南、菲律賓、印度尼西亞(蘇門答臘、婆羅洲、爪哇)、巴布亞新幾內亞。由於現代以來的過度捕殺,已經極度瀕危,属于中国国家一级重点保护野生动物。
鼋被认为是一种吉祥的动物,因此古代寺庙的放生池里经常可以看见。鼋雖然是雜食性,主要還是以埋伏捕食和肉食性為主的動物,攝食甲殼類動物,軟體動物和魚,但同時也吃一些水生植物。牠可一天只换氣兩次,並於二月或三月在河邊生蛋(20-28枚)。[出典:Wikipedia]

黿の文字を使った例文

黿という漢字は、その形から「かめ」と読まれることが多く、古くから日本でも使用されてきた常用漢字の一つです。しかし、黿はただの亀ではありません。その形状は、亀に似ていながらも長い首と鱗のような模様があることが特徴的です。 黿は古代中国では、高貴な動物として扱われ、帝王に献上されたこともありました。また、長い首からは「長寿」という象徴的な意味合いもあり、多くの人々から愛されていました。 しかし、現代では、黿は絶滅危惧種の一つとなっており、保護される必要がある生き物でもあります。日本でも、琉球列島周辺で生息していた黿は、開発や漁業の影響によって数が減少し、現在ではほとんど見ることができません。 そんな中、黿の生態を研究するために、国際的な保護団体が活動しています。飼育施設で養殖された黿を放流することで、野生の種として生息することができるかどうかを調べたり、棲み家の環境を改善するなどの取り組みが行われています。 また、黿は熱帯地方に生息する海亀であるコミミズクラゲを食べることが知られており、研究者たちはコミミズクラゲを調査することで、黿の生態系の解明にも取り組んでいます。 私たちは、黿という生き物の存在やその象徴的な意味合いを知ることで、自然保護や生物多様性の重要性を再認識することができます。飼育や放流、環境の改善などの取り組みは、現代社会において大切なことであり、私たちが持つべき使命であると思います。 私たちが生きるこの地球上には、まだまだ多くの秘められた生き物たちが存在しています。そして、その生き物たちは私たちの生活や健康、文化に密接に関わっています。私たちは今後も、特に絶滅危惧種などに対して、積極的に保護活動に取り組むことが必要です。黿という漢字が持つ、高貴な動物の意味合いを忘れず、私たちの生活に大切な自然を守ることが求められているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)