0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

黽 U+9EFD Unicode文字

Unicode

U+9EFD

数値文字参照

黽 黽

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BB%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%E6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EA%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9EFD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bu9

「黽」に似ている意味の文字

「黽」に似ている形の文字

「黽」の文字を含む単語

黽の説明

漢字

部首: 黽黽 + 0 画
総画: 13画13
異体字 : 黾(簡体字)
筆順 : ファイル:黽-bw.png
字源
象形。カエルの姿を象る。「かえる」を意味する漢語{黽 /*mreengʔ/}を表す字。のち仮借して「つとめる」を意味する漢語{黽 /*menʔ/}に用いる。
「蠅」や...[出典:Wiktionary]

黽の文字を使った例文

」(あおがえる)という文字は、古代中国の王朝時代から存在している漢字であり、重要な人物や特定の地域を保護するために作られた符号文字の一つです。 この文字は、古代の中国の神話に登場する謎めいた生物「」に由来しています。は、青蛙のような体型を持つ神秘的な生物とされ、中国古来よく伝えられている神獣の一つです。その存在は、王朝時代の高貴な人々や寺院、宮殿などにとって、強力な守護者となる存在とされ、現代でも幸運を呼び寄せると信じられています。 また、「」には、ある程度強制力を持つ言葉や行為を指す用法もあります。例えば、「勉」(あおがえるべん)は、非常に努力することや必死に頑張ることを表します。また、「言」(あおがえるごん)は、命令や命題を安易に出すことを指し、相手に強制するような口調を使うことが含まれています。このように、「」は、威圧的な力を持った言葉や行動にも関連しているといえます。 さらに、「」という文字は、音に近い形で「民」(たみ)と読まれることがあります。この漢字は、「国民」や「市民」など、国や都市の中で暮らす人々を表すために使われます。これは、「」がある程度権限のある人々の中でしか使われなかったことから、庶民から見た限られた範囲の保護者であったことを示しています。 以上のように、「」は、古代中国の王朝時代に存在した重要な符号文字の一つであり、高貴な人々や特定の地域を守護するために使われました。また、「」には、ある程度強制力を持った言葉や行為を表す用法や、音に近い漢字「民」の表す庶民の立場から見た保護者であることが含まれています。今でも幸運を呼ぶシンボルとして、人々の間で愛されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)