0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

黼 U+9EFC Unicode文字

Unicode

U+9EFC

数値文字参照

黼 黼

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BB%BC

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%E5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EA%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9EFC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bu8

「黼」に似ている意味の文字

「黼」に似ている形の文字

「黼」の文字を含む単語

黼の説明

漢字

部首: 黹黹 + 7 画
総画: 19画19
筆順 : ファイル:黼-bw.png
字源
形声。「黹」+音符「甫 /*PA/」。「ぬいとり」を意味する漢語{黼 /*p(r)aʔ/}を表す字。
意義
黒と白の糸で斧の形を刺繍した、古代中国の礼服。
日本語
発音(?)
音読...[出典:Wiktionary]

黼の文字を使った例文

(ふく)とは古代中国で貴族が身に着けた、黒地に白い格子模様の装束のことである。そこから転じて、という字が生まれ、高貴な存在や正当な者といった意味が付加された。 しかし、現代社会においては、という字を使うことはめったにない。それは、貴族社会はもちろん、格差社会自体が薄れているという現象が背景にある。一方で、という字が持つ「高貴さ」や「正当性」といった意味は、依然として現代社会にも通じる価値観である。 例えば、政治家がある決断を下す際には、その選択がの身分に相応しいか、正当性があるかを意識しているであろう。また、特に職業上で高い技量を持つ者たちは、という字が持つ「高貴さ」を感じさせることがある。 そして、という字が持つもう一つの意味は、「厳粛な雰囲気」である。は、格子模様が重なることで、厳かで荘厳な印象を与える。つまり、という字は、何らかの威厳を伴う、非常に厳粛な雰囲気を表現するために使われることが多い。 例えば、法廷のような場所では、高貴で正当な判断を下すことが求められるため、という字が使われることがあるだろう。また、神聖な場所や儀式の場でも、という字は、荘厳で厳粛な雰囲気を表現するために使われる。 以上のように、という字は、現代社会においてはあまり使われないが、依然として高貴さや正当性、厳粛さという意味を内包している。そして、それは、人々が尊敬すべき価値観であることに変わりはない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)