0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

黥 U+9EE5 Unicode文字

Unicode

U+9EE5

数値文字参照

黥 黥

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BB%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%DD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EA%7C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9EE5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bul

「黥」に似ている意味の文字

「黥」に似ている形の文字

「黥」の文字を含む単語

黥の説明

漢字

部首: 黒黒 + 8 画
総画: 20画20
異体字 : 䵞(古字), 𪐛(同字)
筆順 : ファイル:黥-bw.png
字源
形声。「黑」+音符「京 /*RANG/」。
意義
いれずみ。罪人の顔に墨を入れる刑罰。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ギョウ(ギャゥ)...[出典:Wiktionary]

入れ墨(いれずみ、英語: Tattoo)は、針などで皮膚に傷を付けて、墨・煤・朱などの色素で着色し、文様・文字・絵柄などを描く手法。また、その手法を用いて描かれたものである。[出典:Wikipedia]

黥の文字を使った例文

(けい)」。その字を見るだけで、多くの人にとって衝撃が走る。その理由は、「(けい)」とは、日本でも中国でも、古代において、身体に罰を与えるために刻まれた傷跡のことを指すからだ。 この「(けい)」という文字が用いられるのは、一体いつ頃からなのだろうか。古代史を調べると、中国では、秦の始皇帝の時代に、犯罪者に対して行われたものが、初めて記録されている。その後も、魏晋南北朝時代には、犯罪者に対して、「五味玉」「五花断肠」「天罡貫日」「羅漢囲山」など、様々な刑罰が施行され、その中に「(けい)」も含まれていた。 また、日本でも古代から、身体に傷跡を刻んで罰する風習があったとされている。例えば、古事記には、「迅速に刑を執施(しつく)し、残らずに身を斬り、血苛(ちから)をもって、書きしらん」という文言がある。ここで言われているのは、犯罪者に対して、全身に傷をつけ、その傷跡に罪状を書き込むというものである。 しかし、このような凄まじい刑罰が施されることに対して、多くの人々は不満を持ち、各地で反乱が起こったり、異民族の侵攻を受けたりした。そのため、次第に「(けい)」をはじめとする身体刑は、世間から忌避されるようになっていった。 現代においては、「(けい)」は、犯罪者に対して施されることは決してなくなった。それは、人権意識が向上したことや、科学技術の発展がその恩恵をもたらしたことによると思われる。しかし、一方で、「(けい)」のような残虐な行為を行った政権や支配者が、人々の心に恐怖と憎しみを残し、歴史にその名を刻んでいる。 人々が「(けい)」という文字に対して感じる衝撃は、その理由にある。それは、人間の欲望や権力争い、あるいは時代の変遷によって、人が人を苦しめ、傷つけ、歴史を作ってきたことを思い起こさせるからだ。しかし、それよりも重要なのは、私たちがこれからどう生きるかだ。自己中心的な行為や暴力的な思考を排除し、お互いを尊重し、共存する社会を、私たち自身が創りあげていくことが大切だろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)