0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

黣 U+9EE3 Unicode文字

Unicode

U+9EE3

数値文字参照

黣 黣

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BB%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9EE3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6buj

「黣」に似ている意味の文字

「黣」に似ている形の文字

黣の説明

漢字

部首: 黒黒 + 7 画
総画: 19画19
異体字 : 黴
意義
「黴」の同字(『六書索隠』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 9EE3 黣
10進: 40675 黣[出典:Wiktionary]

黣の文字を使った例文

(まついろ)は、暗い色合いの灰色や茶色を表す色名です。古くは、黒染めした衣服のような暗い色調を表し、また、平安時代には正統性と権威を象徴する色とされていました。そんな色は、現代でも和服や空間演出に使われ、上品な印象を与える色として愛されています。 色は、自然界にも多く存在します。秋の紅葉や霧、木々の影など、落ち着いた印象を与えるものが多いです。また、色は人間の感情にも影響を与えます。暗い色合いの中にも、不思議な安心感や温かみを与えることがあるため、落ち着いた気分を醸し出す色としても利用されます。 色は、日本古来の美意識の中でも重要な役割を担っています。『源氏物語』では、姫君たちが身に着ける衣服を「色の紋付袴」と表現されており、この表現が貴族たちの上品な生活や優雅さを表しています。また、江戸時代には黒染めの技術が発展し、武士や商人たちの身分や地位をも反映する衣服としても使われました。 現代でも、色は和の雰囲気を表現する際によく使われます。和室や和風の小物、着物など、日本古来の美意識を感じさせるものに色が使用されることが多くなっています。また、和食にも色が利用され、艶やかな食材や煮物などにより一層美味しさが引き立っているように感じられます。 単純な色合いでありながら、様々な表情を持つ色。日本人の美意識に深く根付いた色であり、古来から使われることで、多くの人々に奥深さと上品さを感じさせてきました。今後も、色が日本の文化や美意識を表現する際に活用されることを願い、この美しい色合いが広がっていくことを期待しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)