0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

點 U+9EDE Unicode文字

Unicode

U+9EDE

数値文字参照

點 點

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BB%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%DA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EAy

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9EDE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bue

「點」に似ている意味の文字

「點」に似ている形の文字

「點」の文字を含む単語

點の説明

漢字

部首: 黒黒 + 5 画
総画: 17画17
異体字 : 点(新字体、簡体字)、㸃(動用字)
字源
形声。「黑」+音符「占 /*TEM/」。「黒いしみ」を意味する漢語{點 /*teemʔ/}を表す字。
意義
小さな印
ある決まった場所
(主として改善する必要がある)事柄
ものを...[出典:Wiktionary]

在几何学、拓扑学以及数学的相关分支,空间中的点用于描述给定空间中一种特别的对象,在空间中有类似于体积、面积、长度或其他高维类似物。点是零维度对象。点作为最简单的几何概念,通常作为几何、物理、矢量图形和其他领域中的最基本的组成部分。[出典:Wikipedia]

點の文字を使った例文

」は、日本語で「点」と書きますが、実は中国語でも同じ意味を持つ漢字です。 この文字は、一つの場所を示す意味があります。例えば、授業の時に、教師が黒板に「点」という文字を書いて、「ここを見て」と言うように使われることがあります。また、地図上に目的地を探す場合にも、「この地点に行けば目的地に着く」という感じです。 また、「点」は、量が少なく、細かいという意味も持ちます。例えば、食事の際に少しだけの香辛料を加える場合に「一点」と表現することがあります。また、選択肢が多い中から、一つだけを選ぶという意味で「一点の選択」という表現もあります。 さらに、「点」は、時間を示す言葉ともなります。例えば、日本語で「4時」は「4時台」と表現されるのに対し、中国語では「4」と表現されます。また、待ち合わせの場合にも「3時にここに来て」というように、時間に対して「」という漢字を使うことがあります。 以上のように、「点」は、一つの場所を指し示す漢字であり、時間や量を表すときにも使われます。日常生活の中で、さまざまな場面で使われる、とても便利な漢字です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)