0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

黝 U+9EDD Unicode文字

Unicode

U+9EDD

数値文字参照

黝 黝

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BB%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%DB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EAz

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9EDD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bud

「黝」に似ている意味の文字

「黝」に似ている形の文字

「黝」の文字を含む単語

黝の説明

漢字

部首: 黒黒 + 5 画
総画: 17画17
筆順 : ファイル:黝-bw.png
字源
形声。「黑」+「幼」。「幼」は、かすかな光のこと。
意義
青黒い。
黒い。薄黒い。
黒ずむ。黒みを帯びる。
黒く塗る。
黒い柱。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ユウ(イウ)...[出典:Wiktionary]

黟県(い-けん)は中華人民共和国安徽省黄山市に位置する県。
黟県は黄山市で最も小さな県であり、最古の県でもある。古称は黝、広徳国、愬鹵(詳細は後述)。[出典:Wikipedia]

黝の文字を使った例文

は、古代中国で使用された色の一つで、暗く深みのある色を表しています。は、黒に近い色合いであるため、軍服や祭事などで用いられることが多く、神秘的な雰囲気を醸し出します。 はまた、現在でも漢字や散文などの文学作品に頻繁に登場し、人々の想像力をかき立てます。例えば、「い空に浮かぶ月」という表現は、古典的な趣のあるイメージとして、芸術や文学に多く登場しています。 また、は、石や岩石などが長年の間風雨に晒されて形成された「色」と呼ばれる色合いにも使用されます。このような色は、木材や焼き物、織物などにも利用されます。色の石製品は、さまざまな逸品があり、芸術品としての価値も高いとされています。 さらには、中国に伝わる神話にも登場します。の霊獣である「青龍」は、中国の四神と呼ばれる中の一つで、その象徴するものは東の方角と春の季節です。青龍は、風雨や自然災害を防ぐ、中国の守护神の一人でもあります。 最近、は現代でも、ファッションやインテリアの分野で広く使用されるようになっています。黒に対して、より柔らかく、風合いのある色彩が求められることが多いため、はその需要を満たすことができる色として注目されています。 は、古代から現代に至るまで、人々の生活に密接に関わってきた色であると言えます。その奥深さや神秘性に魅了される人々は少なくありません。が持つ魅力を活かし、今後もさまざまな分野で用いられ、存在感を示し続けることを願います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)